京都へ 2

久しぶりの京都。今回は友人家族にお邪魔しま~す。
てなわけで、朝5時半に自宅を出発。待ち合わせていざ京都へ
車の中でおにぎり食べて遠足気分も盛り上がってきました。
昼前には恵文社一乗寺店へ
以前行ってからツボにはまって「ここに住みたぁ~い」と何度思ったことか。
夢の中でも何回か行ってます(笑)
以前は銅版画のワークショップがあり銅版画の初体験をしました。
今回はゆっくり回って、そうそうここは京都やからと、思い”京野菜のおばんざい”の本を購入。

グウゥ・・・っとお腹の虫のなき声で、お店を出て東風というパン屋さんを探す。。。

道が分からなく探していると、威勢のいい八百屋のおじさん達を発見。

親切に教えてくださって、男性の話す京言葉に少し感動。
その後は京都弁をまねしながら皆で歩きだす。「おおきに~すんまへんな~ちゃうんちゃう。。。」

おじさんのおかげで、東風を発見。
店のドアを開けたとたんのパンのかおり。いいかおり~~
オリーブパンとベーコンパンを購入。ベーコンは山梨から取り寄せてみえるこだわりのベーコン。
めっちゃおいしくって、車に乗る前にはほとんどがお腹の中に納まってしまいました。

いい天気やし、ぽかぽかあったかいし、なんかいいんちゃう~?この京旅行。

もちろんちゃんとお昼もいただきます。

左京区今出川鞠小路上ルにあるサニープレイスというお店へ。
安心できる素材を使ったこだわりのお店です。
私はテンペの野菜はさみ揚げセットをいただきました。
揚げてあるテンペは初めていただきました。香ばしくておいしんですね。

ううっ、写真を撮っていなくて残念。

お腹も、心も一杯です。ごちそうさまでした。

さてさて、次はお宿へレッツゴー。

今日のお泊りは、船岡山近くにある月光荘へ以前から行きたかった船岡温泉の目と鼻の先。
素泊まりで、これまためっちゃめちゃ良心的なお値段。
毎月でも京都へ行けると思い込む(むりむり)大きな気持ちになっちゃいます。

荷物を置いて、さてと金閣寺でも行きましょうか、で昨日のブログです。
スポンサーリンク

同じカテゴリー()の記事画像
松葉屋家具店さんへ
オディロン・ルドン 夢の起源
富山の城端へ
旅日記2 2013
旅日記1 2013
砂浜で
同じカテゴリー()の記事
 松葉屋家具店さんへ (2015-12-16 07:33)
 オディロン・ルドン 夢の起源 (2013-10-18 10:27)
 富山の城端へ (2013-08-02 08:48)
 旅日記2 2013 (2013-07-19 11:22)
 旅日記1 2013 (2013-07-18 10:16)
 砂浜で (2013-06-06 09:13)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。