飛騨コレクション 手日記 › 旅 › 白鳥の湖?
白鳥の湖?
去年の年末、主人と家具の納品&旅行も兼ねて新潟へ行って来た時の写真です。
主人に「白鳥の写真ブログにしなよ~~、まだしないの??」
と言われ続けてもう一ヶ月。ようやくの登場です。
新潟県の村上市付近に向かう途中、車中から、海だ~山だ~~田園地帯だ~~
などと言いながらワクワク風景を眺めていると、その何箇所もの田園地帯に何やら白い鳥の群れが。
主人に話すと「サギじゃないの。あっ、でも新潟だからトキかもね。ガハハハ♪」
なんて答え。
私は「もしかして、もしかすると、白鳥なんじゃないの?飛んでる時に脚が黒かったよ」
と白鳥説を有力候補に。
その後、家具を納品させていただいたお客様に話を伺うと、
白鳥で大当たり~
冬になるとロシアから渡って来るそうで、白鳥の飛来する池や沼、田んぼなどでは間近で見られるとのお話。
ちなみに、佐渡のトキセンターの”朱鷺”達は、随分と”孵化”に成功して数を殖やしているそうです。
(絹の縫い糸の中に朱鷺色と呼ばれる美しい色の絹糸があります。
薄い桃色と薄い橙色の中間ぐらいの色ですが・・・やはりあの色は朱鷺色なんですね。
朱鷺が飛び立つ空は、それは、それは、美しい光景だったでしょうね~)
早速、白鳥の見られる湖?ではなく、沼へと見学へ。
写真をアップで撮ろうとしたら近すぎてはみ出てしまいました・・・
白鳥の他に数種類の鴨とアヒル、それにまだグレーの羽毛の白鳥の子供達もいます。
とても人に馴れてて、ご近所の方が餌の袋を出すと、われ先にと近寄ってきます。
こんなに間近で見られて感激!!羽毛が真っ白でフワフワしていました。
鴨達も近寄る近寄るカワイイ表情です。
思わぬうれしいバードウォッチングでした。